SSブログ

共作詰将棋(7手詰) [日常生活、家族イベント等]

 いやぁ今日(23日(木))は、梅雨が復活したかのような雨が朝に降ってましたが、午後からは夏の暑さに戻りましたね(^^;;;;

 というわけで、最近将棋ネタが多いですが、今回もそうです(汗)。

 長男R原作で私がアレンジした詰め将棋(7手詰)がこちら。
IMG_9540.jpg
 持ち駒は歩1枚です(以下も同じ)。

 バリエーション1がこちら
IMG_9542.jpg

第1ヒント:どちらも同じ手順になります。

バリエーション2がこちら
IMG_9546.jpg
これもほぼ同じ手順です(飛車が成るところだけ違う)。


第2ヒント:初手がポイントです。

長男Rが作った原型が↓こちらでして、
IMG_9545.jpg
これだと簡単に解けてしまうので、私がアレンジした次第です。

第3ヒント:「打ち歩詰め」回避の典型問題です。

ま、これだけ書けば殆どの人が分かりますよね(笑)。


nice!(50)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 50

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。