SSブログ

諸々(いつの間にか明けていた梅雨、長男のテスト、etc) [日常生活、家族イベント等]

 いやぁ今日(21日(火))もメチャ暑かったですねぇ(汗)。

 で、「これだけ暑いんだからもぅそろそろ梅雨明けなのでは?」と思い、先ほど調べましたところ、、、な、何と、こちら(関東地方)は既に2日前(19日)に梅雨明けしているとな!?
 
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html
  ↑
 この「速報値」サイトはいつ出されたのだろうか?(例によって後出し?)、、、(^_^;;;

まぁそんなこんなで、こちらでは梅雨明けしたようです。

では次の話題です(笑)。

 各学校ではそろそろ夏休みに入ると思われますが、その前に学期末テストがあるところも多いことでしょう。
 長男Rの中学校でも先日期末テストが行われまして、長男の「技術」のテスト結果が面白かったので(笑)記事にすることにしました。
これです。

IMG_9537.jpg 

ウチの長男、最初の問題の「5種類の工具を描く」ミッションで気合いを入れて描き込み過ぎてしまい(笑)、この問題はパーフェクト点だったものの(祝!)、その結果、時間が足りなくなって次の筆記問題が書けなくなってしまったという体たらくでした(爆)。 
 他方、後のキャビネット図、等角図、正投影図での描写問題も比較的良く出来ていたので(結果70点)、長男の現状は、文章力や論理的な構築力(左脳の能力)よりも、幾何学的な認識力、絵や図形を描く表現力(右脳の能力)の方が高そうな感じですね。

ひそひそ・・・最近息子らに良く言っているのは、「将棋が強くなれば学校の勉強なんて楽勝だよ!」との豪語(?)でして、実際、プロの棋士(例えば第十七世(永世)名人資格保持者の谷川さんなど)もそれに近いことを述べてますし、それは紛れもない「真実」じゃないですかね・・・逆に言うと、将棋で強くなるためには結っっっっっ構な努力が必要な訳ですけど
 まぁそんなこんなで、こう言った諸々のことも実は「純正律効果」であると、私は密かに思っていたりする訳です、殆どの人は信じないでしょうけど(爆)。

(ひそひそw・・・でも本当、私はちゃんと書きましたからね、しかも世界発信で(爆)。これで私のブログを読んでいる読者様は、後で「何でそんな重要な事を教えてくれなかったの?」などの文句は言えない訳です。うふふふふ


nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 2

johncomeback

仙台は梅雨明けしていませんが、今日は快晴で暑いです。
by johncomeback (2015-07-22 15:36) 

koten

johncomebackさん、いらっしゃいませ♪
( ^-^)_旦~
仙台だったのですね。今年の東北地方は梅雨入りが大分遅かったようで、それと連動して梅雨明けも遅いのでしょうかね。でも後になって「実はもう梅雨明けしてました」と発表されるパターンもありそうですよね(汗)。
by koten (2015-07-22 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。