SSブログ

レッスン音源演奏その3~プレスト楽章~(G.ベームのカプリチオ第3部) [発表会対策:鍵盤楽器編]

 >では次は、プレスト的な第3楽章ですね。これもまたアーティキュレーション論になりまして、先生のお手本演奏でのアーティキュレーションは素晴らしかったです。

 ・・・と言うわけで、チェンバロレッスンの簡易報告&音源upの第3回目は、標記&上記の通りです。折角なので、今回はレッスン内容の一部(つまり先生の解説コメント)もupいたします。

この楽章の主題である,この
IMG_8669.jpg
「ドシドレドレミレミファミファ・・・」につき、練習段階では、
「ドシド/レドレ/ミレミ/ファミファ/・・・」 (註:「/」記号はアーティキュレーション(切れ目))
と弾いていましたが、今回のレッスンでは、更に細かく、
「ドシ,ド/レド,レ/ミレ,ミ/ファミ,ファ/・・・」 (註:「,」記号は微細なアーティキュレーション)
を入れた方がより良い、との御指摘を受けました。

先生曰く「こうすると(アーティキュレーションを細かく入れると)幾らでも速く弾けるようになる
とのことでした。。。これはビックリ!!

 そんなこんなで、今回もレッスン後のおさらい演奏をupしますが、ハッキリ言って上記指示通りには全然弾けていません(爆汗;;;)、、、やはりこの課題は最も難しかったです、自分にとって。 最後の先生のコメントがそれを良く表しているでしょう。。。ではどうぞ。

そんな訳で、チェンバロマスター(というかアーティキュレーションマスター?(笑))への途は未だ未だ先が長い感がありますが(汗)、本番まで一週間ちょっとありますし、頑張って練習したいと思います。

 それでは、、、アーティキュレーションマスター目指して・・・頑張れ私!♪


nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。