SSブログ

【その5:タプレのディヴェルティメント】欲張りキルンベルガー2(KB2)のクラヴィコードで弾いてみたシリーズ [「準」純正律(12鍵盤を純正律に近づける研究)]

いやぁ寒い、ここ数日は何て寒いのでしょうか・・・(冷え冷え)(T_T)
さてさて、恒例の日曜更新Youmusic週間ランキング、今週も1位です、有難うございます!
20141207段階でのyoumusic1位.png
 
 唐突ですが、本日外出する際にSから「この周辺ではバターがどこにも売っていないので買ってきて欲しい」旨を言われ、「初めてのバターお使い」(笑)に行ってきました。。何でも某有名会社Y印のバター、、、てこれですね
 
 y印バター.jpg
これが「近所の各店ではずっと品切れ状態で、既に賞味期限を過ぎるも大事に使っていた」、「くれぐれも「バター風味」と書いてある商品はNG!」とのこと。 
 
 で、外出先で、某セブンイレブン系列の店(元イトーヨーカドー)の食品売り場に駄目モトで行ってみたところ、Y印製品ではなかったものの、このバターが置いてありました(祝!)。
 
711バター.jpg 
 これ、店では「品薄のため1人1個まで」との張り紙がしてありました。150グラムで300円、、、バターって結構高いんですねぇ(しみじみ)。 ちなみに店の人に「家まで結構時間かかるのでドライアイスか何かもらえないでしょうか?」と御願いしたら、ドライアイスより保冷剤+ビニール袋二重の方が良い等、色々と親切に教えてもらえました(店のレジの方、ご指導有り難うございました♪)。
 
 そんなこんなで、今回は欲張りキルンベルガー2のクラヴィコード音源の5回目ですね。
今回は、フランスのジャン・フランソワ・タプレ(1738-1819)作曲のディヴェルティメント(イ短調)です。出だしがこんな感じです。
02ディヴェルティメント.jpg 
 
ではどうぞ♪ 
この曲、「完全な二声部」で作られていて、ギター用に編曲できそうな感じですよね。それと、クラシックギターの曲に詳しい方なら、(現代フランスの作曲家の)フランシス・クレンジャンスのギター曲を彷彿とするんじゃないでしょうかね。
 
 話が前後しますが、この曲を含め、今回音源upしている多くの曲は、この
0ポリフォニー.jpg
 
YAMAHAピアノライブラリーの「ポリフォニーアルバム2」の中に入っています。ギターに編曲できそうな作品も結構あるように感じます(しかし如何せん時間が。。。(汗))。
 
 
  それではまた!

nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 36

コメント 6

oko

そうなんですよ〜バターが少し前から品薄で
何処の売り場でも張り紙がしてあります。
要素は幾つかあるみたいで、酪農家の減少、
牛の病気が影響してて牛乳自体の生産量が
減っているからとニュースで言ってました。
先月にはだんだんに良くなると言ってましたが
慢性化の恐れもあるとの事も最近になって
伝えられてます・・・
牛乳の生産を減らしてバターを作るとの動きも
あるようですよ!!
by oko (2014-12-08 06:49) 

koten

okoさん、いらっしゃいませ~♪
( ^-^)_旦~
311震災の時にバターが市場から姿を消して、その後は正常に戻ったのかと思いきや、いつの間にか品薄になっていたのでビックリしましたね(しみじみ)。
ちなみに現在となりでSが「学校給食の牛乳を止めれば良いのに」とか「乳製品は需給調整が難しいようだ」とか色々言ってます(汗)。

by koten (2014-12-08 07:14) 

nona

私も「バター風味」は許せません 笑
お使い、お疲れさまでしたm(_ _)m

それと、今週も1位、おめでとうございます!
毎週一位だなんて、もはや大御所ですね。
by nona (2014-12-08 16:22) 

koten

nonaさん、いらっしゃいませ~♪
( ^-^)_旦~
前回に年末の挨拶をいただいたので、今年はもぅコメントいただけないのかと枕で涙を、じゃないや、涙で枕を濡らしていた(爆)のですが、いやぁ良かったですたい(笑)。

それはそうと、nonaさんも「バター風味」製品はNGですか、、しかも強い口調で「許せません」とは尋常で無いですね(笑)。そういえばマーガリンって「実は身体に良くない」という説も良く聞くようになりましたよね最近は。

youmusicの件、(本業を別にもつ単なる「一愛好家」の)私なんかより演奏上手な人は「星の数」ほどいるので、要するに今までの(12ET中心主義の)音楽界の「歪み」が、ここに来て限界に達していると考えるべきじゃないかと思ってます。

 音楽界に限らず、戦後からの被支配(奴隷)的な日本の社会体制、数々の利権等のしがらみにまみれた社会システムが、明らかにもう限界に来てますよね、、、後はどういうタイミングで「リセット」現象が起きるかにかかっているのかと、そんなことを思ふ、今日この頃です。
by koten (2014-12-08 21:15) 

さる1号

加塩も品薄なのですか
てっきり無塩だけかと
でも騒ぎになるのはこの季節だけのような気もしますが気のせいなのかな
by さる1号 (2014-12-10 23:02) 

koten

さる1号さん、いらっしゃいませ~♪
( ^-^)_旦~
お料理上手なだけあって、流石にバター事情にはお詳しいですね(感心)。恥ずかしながら私、今回の買い物をするまでは、バター製品に加塩と無塩の種類分けがあるのさえ知らなかったです(汗)、、、私バター事情には「無縁」だったというオチでした(ちゃんちゃんw)

by koten (2014-12-11 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。