SSブログ

バッハの★を掴め!~2014年メモリアルサマー版(笑)~ [発表会対策:鍵盤楽器編]

9月になって暑さが戻って来ましたね、、、ただ今夜は凄い雨が降ってますね

と言うわけで、今日は発表会の前日です(この記事のupされる頃は正(just)に当日(笑))。

 今日は午前中はアンサンブル、午後以降は独奏の練習をしました。

 アンサンブルは「割と良い感じに仕上がってきたのではないか?」と感じつつも、録音音源を聞いてみると何かショボイ感があって落ち込んでいる現在ですが(汗)、当日の会場はもの凄く響きが良いところなので(残響3秒だとか)、それに期待したいと思います(笑)。

 独奏の方はこんな感じの(上/下)マスキング譜を作って弾いてみて、
(↓右手パート隠し)
IMG_7794.jpg

(↑100均のマスキングテープを使いました、、これ結構便利ですね(笑))

(同、左手パート隠蔽w)
IMG_7795.jpg

うろ覚えの箇所を確認し、電子楽器で片手練習などしていたら、大分早く弾けるようになって来ました(自分祝!)・・・

・・・で、欲が出て来て「本番はもう少し速度を上げて弾いてみようか」などと思い、試しにスピードup版で録音してみたところ、やはりボロボロになってしまったので(泣)、初心に却って、「速度を追究せず丁寧に演奏」の姿勢で臨もうと改めて思いました。

 本日最後の録音を自分反省用にup(調律は本番を意識してヴァロッティ)
  (第1楽章)



  (第3楽章フーガ)


 これだけ練習してもプロの演奏の足下にも届きませんが(汗)、率直なところ、本番でこの程度の演奏が出来れば(このくらいのミスで収まれば)正直「万々歳」なんですけどねぇ(爆)・・。この曲は、高い技巧と音楽性(芸術性)は勿論のこと、体力、集中力(精神力)・生命力・各種根性(?)と、あらゆる事を要求されているように感じますね。明日はアンサンブルもあるので、とにかく「体力勝負」になるでしょうね・・(また携帯缶酸素持って行こうかな(笑))。

 と言うわけで、やれるだけのことはやりました、、、、後は「野となれ山となれ」ですわ(爆)。

 では最後に恒例の台詞を(笑)、、、、、頑張れ私、バッハの★を掴むまで!!


nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 5

yuka★

こんばんは^^
いよいよ今日ですか~!!
なんか緊張しますねw
これまでの練習の成果を発揮してバッハの★を掴んでくださいっ!!!
明日の晩には圧(?)から解放されて祝杯をあげられますように~p(´∇`)q ファイトォ~♪
五線譜のマスキングテープ、こういった使い方もできるんですね^^

ブログのご紹介ありがとうございましたーヾ(*´∀`*)ノ゛
by yuka★ (2014-09-07 01:03) 

koten

yuka★さん、応援コメント感謝です。
( ^-^)_旦~
これから少し練習してから出かけます、、いやぁ本当「ファイト!」の世界ですねこれは(笑)。何か今日は出演者多数(33組?)で、12時開演17時までとかみたいですし(汗)。
テニスの錦織選手も全米で決勝進出したし(祝!)私も頑張りたいです。
今日の「8分間の死闘」(?)、どうなるかは神のみぞ知るといったところでしょうか(笑)。
by koten (2014-09-07 08:21) 

sakugii

コメントありがとうございます^^
錦織選手やっちゃいましたね~
うちのかみさんもwowowにかじりついてましたが
第3セットで棄権して爆睡してましたよ(笑)
そうとは知らず(当たり前ですが錦織選手は最後まで頑張りました
いまから決勝が楽しみですね^^
また寄らせていただきます。
by sakugii (2014-09-07 18:51) 

koten

sakugiiさん、いらっしゃいませ♪
( ^-^)_旦~
錦織選手凄いですよね! ウチはWOWOW契約していないのでニュースで結果を知るのみですが、、、決勝戦は日本時間9月9日(火)午前6時開始って話ですよね、、、どこかでネット配信してくれないかなぁ(汗)。
by koten (2014-09-07 23:25) 

koten

全米テニス、NHKが午後1時5分から録画中継
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6130551
これ朗報ですね。

by koten (2014-09-08 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。