SSブログ

蝉(セミ)の幼虫の羽化 [日常生活、家族イベント等]

暑い毎日が続いていますが、ようやく7月も終わり&いよいよ8月ですね。

 7月最後日で満月の今日(7/31日(金))は、家内Sと次男、三男が、夜8時頃に近場の公園までセミの羽化を観察しに行ったところ、「幼虫が3匹くらい木に登っていた」とのことで、その内の(未だ羽化を開始していない)一匹を持ち帰って来ました。

 この個体です(20時半頃の状態)。
IMG_9559.jpg

カーテンによじ登らせていますが、拡大するとこんな感じです。
IMG_9560.jpg

その後小一時間経って再び撮影したのがこちらです。
IMG_9561.jpg
 左の方に移動して羽化を開始しています。

 拡大するとこんな感じです。
IMG_9562.jpg
いつも思うのですが、この姿勢で良く落ちないものですよね(しみじみ)。

更に小一時間後にはこうなりました。
IMG_9564.jpg
 未だ身体が白く羽は透明ですが、完全に成虫のシルエットになりました。

さらに、23時40分くらいに撮影したのがこれです。
IMG_9565.jpg
 ご存じアブラゼミですね、、、3時間余りの出来事でした。

 そんな訳で、こちらは蝉の羽化と同時に8月の到来です。
これからが本格的な「セミシーズン」ですね♪


nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 37

コメント 4

oko

うちの庭でも蝉がどんどこ出て来て
夜の庭は摺り足で歩かないと踏みそうで怖いです・・笑
by oko (2015-08-01 08:30) 

koten

okoさん、いらっしゃいませ♪
( ^-^)_旦 ツメタイオチャデモ
何と、それは凄い状態ですね・・やはり満月の日は生物活動に大きな影響を与えるのかも知れないですねぇ(しみじみ)。


by koten (2015-08-01 15:28) 

昆野誠吾

すごいですね、室内でしっかり観察できて♪
これ生で観たことないです^^
by 昆野誠吾 (2015-08-01 16:53) 

koten

昆野誠吾さん、いらっしゃいませ♪
( ^-^)_旦 ツメタイオチャデモ
真夏の夜に注意深く木を眺めていると、羽化のためによじ登っている幼虫を見かけることがありますね。ただ時期が問題で、ある日一斉に羽化するパターンが多いようにも感じます。
by koten (2015-08-02 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。