SSブログ

今年は6月25日(木)だったカブトの初羽化 [日常生活、家族イベント等]

という訳で、オフ会の興奮&余韻が続いている今日この頃ですが、

 次男Sが飼育しているカブトムシの今年の初羽化は、表記の通り25日(木)だった訳でして、オフ会の2日前でした。
IMG_9506.jpg
今年は夏至が6月22日(月)でして、「夏至の3日過ぎに羽化」は可成り早い方ですね。

 以前に「夏至の当日」に羽化したケースがあったのですが、その時は凄い小さい個体ばかりだったんですよね。。今回はこのように、
IMG_9502.jpg

結構大きなカブちゃんが次々に羽化していますので、
IMG_9505.jpg
次男も大はしゃぎ状態です。既に合計10頭近く羽化していますが(♀は3頭くらい)、現在は気温が低めなこともあって大人しいor土に潜っている個体が多いです(←今回はこれしか写真が撮れなくて残念)。

 総じて、何か今年はカブトムシに限らず植物も生育が早いように思うのですが、そう感じているのは私だけなのでしょうかね(?)・・・それと、何か今年の夏は(今までにも増して)暑っつーーーーーくなりそうな予感もしているのですが、、、まぁこればっかりは「なるようにしかならない」ですけどね(汗)。

 かくして、夏至が過ぎ、これからは日照時間が短くなっていくにも関わらず、日中気温はどんどん上がって行って本格的な夏がやって来る訳です、、、これぞ地球世界の醍醐味!?(笑)

 という訳で、皆様、日射病や熱中症には十分気をつけましょう。。。


nice!(51)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 51

コメント 4

獏

小学生の頃は毎年飼っていましたなぁ。。。
by 獏 (2015-06-30 07:01) 

koten

獏さん、いらっしゃいませ♪
( ^-^)_旦~
 無論私もです(笑)、、、誰が何と言おうと「甲虫飼育は男のロマン」だと思う私です(^_^;)。
ただ当時は知識不足のため適当な産卵環境を作ることができず、累代飼育が出来ずに毎年悔しい思いをしていました(泣)。今はネットで詳細に情報が入手できるようになり、あぁ良い時代になったなぁと実感しています(しみじみ)。
by koten (2015-06-30 12:35) 

hatumi30331

去年,大失敗して・・・・・
二度と飼わないと誓いました。
触るのも見るのも好きやけど・・・へへ;

by hatumi30331 (2015-06-30 20:17) 

koten

hatumi30331さん、いらっしゃいませ♪
( ^-^)_旦~
えぇーー誓っちゃったんですかぁ!?
昆虫飼育に失敗はつきものですので、あきらめずにがんばりましょうよ。
ところでhatumi30331さんは色々なコメント欄でお見かけしていますが、結っっ構パワフルそうな方ですよね。。どこかのオフ会で一度お会いしてみたい気もしている今日この頃です。


by koten (2015-07-01 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。