SSブログ

マイカパルのホ短調曲(Op.8 No.8)をKB2ピアノで弾いてみた [「準」純正律(12鍵盤を純正律に近づける研究)]

 
演目:マイカパル(S.Maykapar)作曲/アルバムからの1ページ(Op.8 No.8)ホ短調
楽器:EASTEINアップライトピアノ
調律:キルンベルガーII
楽譜:マイカパル ピアノ小品集(全音楽譜出版社 村手静子-校訂・解説)
録音日:平成26(2014)年12月14日(日)
この曲、タイトルや曲想からして当初は(クリスマス曲up後の)年末に録音upする予定だったのですが、弾けるときに弾いておかないと怠け癖が出るので(汗)、日曜日に録音してみました。・・・久々の一発撮りです(but、粗練習と脳内回路作成(含む脳内熟成発酵w)には若干の時間を費やしました)。
 ではまた!

nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 38

コメント 2

nona

久々にこちらへ来て思いましたが、やはり
kotenさんのブログは私のオアシスです♪

ギターだけでなく、ピアノの演奏も
すばらしいですね!(T∀T)

CDで発売してほしいくらいです。
by nona (2014-12-16 21:53) 

koten

nonaさん、いらっしゃいませ♪
( ^-^)_旦~
 超嬉しい感想のお言葉、思わず感涙です。

 この曲、実はペダリングの指示が沢山あるのですが、ウチのピアノは古いこともあってペダルを踏むとギシギシ音が出るんですよね(泣)、、、なので殆どペダルを使わずに弾いたのですが、音律(調律)が良いとここまで美しく和音が鳴る、という良い例かと思います。

 (単なる一愛好家の私としては)CD販売は難しいですが、合計一時間程度の「オール古典調律による各種作業用音源」みたいなのを試しに一度作ってみたい今日この頃ではあります。
by koten (2014-12-17 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。