SSブログ

ぼんぼちさん主催第5回オフ会で純正律ギターを弾いて来た [純正律(純正調)ギター演奏音源]

 という訳で、かなり御無沙汰しておりますが、皆さまお元気でしょうか?

 今回は標記記事を書きたいと思います・・・最近、筆力(打ち込み力?)がめっきり落ちてきたこともあり、きちんとした(笑)「オフレポ」は他の方にお願いします、ということで(汗)。

 それでは本題です。前回記事にも関連しているのですが、今年の正月は色々とフレット改造をしておりまして、C&E純正型の純正律ギターに関しても、このように、
IMG_1810.jpg
大幅な模様替え(フレットのモデルチェンジ)を行いました。概要は、
①3弦4弦の0フレット部(ナット)を拡張してGis音などを弾きやすくする。
②多くのA音をシントニックコンマ分高く調整(チョーキング等できる)ようにする。
③要所のD音などの音程を多少低く調整できるようにする。
④高音弦のフレットを「銀」に変える。
⑤低音弦のフレットを「ガット」に変える。
 などです。まぁ要するに、「今まで培ってきたノウハウ」を「てんこ盛り」にした、という訳です。

 そしてオフ会の当日です。18時くらいに高円寺駅に到着しました。
IMG_1813.jpg


北口から出て左の空を眺めると、一番星(金星でしょうか?)が輝いています。
IMG_1811.jpg


良く見えなかった人のためにズームアップ!
IMG_1812.jpg
コンデジでも結構綺麗に撮れますね。

会場のyummy(ヤミー)は駅から徒歩数分で逝けま、、じゃない(汗)、行けます。
IMG_1815.jpg

今回もぼんぼちさん手書きによる表札が、、、素晴らしい!
IMG_1816.jpg

ぼんぼちさん手書きによる参加者一覧です。Flatfieldさんが飛び入りでいらしたので、合計20名ですかね・・
IMG_1817.jpg
私は前回行けなかったので、今回で確か4回目の参加ですね・・ぼんぼちさん、毎回ありがとございます!

参加者および参加出来なかった方によるお土産(お菓子や花など)です。
IMG_1820.jpg

さぁここからピンぼけ写真が多発して恐縮ですが((汗)・・コンデジって薄暗い所の撮影が苦手なんですかね?)、当日の料理です。これは開演前に出ていたおつまみ。
IMG_1821.jpg
18時半になり参加者がほぼ揃ったところで乾杯( ^_^)/□☆□\(^_^ )となりました。

開演後、最初に出て来たのが、確かこのリンゴを使ったサラダ風の前菜だったかと。
IMG_1822.jpg

 この日は飲み放題だったこともあり、泥酔wする前に弾いてしまえ!ということで、メインの料理が出る前に演奏させていただきました。

 今回は割とリラックスして弾けまして(自分祝!)、調弦の状態も良かったので、前からの「野望」(笑)であった「公共音源登録サイトに投稿」をしてみました(1曲目だけですが)。
http://youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=11378

2曲目はここにupします。



 そんなこんなで、ここ最近になって、ようやく演奏に「王道感」というのか、「それっぽい雰囲気」を出せるようになって来たなぁと感じます(←いやぁ実に長い道のりでしたねぇ・・・しみじみ)、、、これはやはり「純正な音程」あってこそのものだと、本当に真に切実に心から魂の奥底から(etc、以下延々と修飾詞が続く(爆)そう思う訳です(註:ここは本ブログ的には所謂クライマックス部分なので、それこそ世界中の人から「うざがられるほどw、「こいつは何てあざといヤツなんだ」と非難中傷される程にw強調させていただきとう存じます。ま、自分のブログですしね(笑))。

 あぁこれで私の仕事は終わりましたね。それでは皆さまご機嫌よう・・・・って、やはりオフレポ記事も書いた方が良いですよね?(^_^;

 では余力がある内に、写真だけでもupしておきたいと思います。

ちなみに今回は、私以外にも
Flatfieldさんがギター演奏をされました(遂にライバル現わる(笑))。


また、よーちゃんさんが相撲ネタの漫才を披露されました。これは相撲の決まり手のクイズ(正解は下に)
00IMG_1825.jpg
上手投げ

今回は私のギターに興味をもった方が数名現れ、こうして実際に弾いてもらったりもしました。
IMG_1829.jpg

どなたかのお土産のウメボシ、、良い感じの甘辛さで美味しかったです。
IMG_1827.jpg

↓確か「スコーン」という名の料理だったかと。
IMG_1828.jpg

にゃごにゃごさん手作りによるポテトサラダ。とても美味しくて、大好評でした。
IMG_1830.jpg


えーちゃんさんのお土産である珍しいカップヌードル(右が抹茶で左がフカヒレ)。
IMG_1826.jpg
皆で(少しずつ)美味しく頂きました(私的にはフカヒレが気に入りました。)
これもえーちゃんさんのお土産であるチョコレート焼きそば(!!)
バレンタイン限定商品のようで、「スーパーで買った」とのこと。

IMG_1832.jpg
この焼きそば、私的には「麺という固定観念を捨てれば、この味はアリ」と思いました。
全体的に、(えーちゃんさんの目論見通り)「これは美味しくない(NG)」的な感想が多かったように思いますが、他方、甘党のさる1号さんからは「(甘さが足りないので)クリームを入れて食べたい!」という強者的wな意見が出ました。

おみくじ大会もありました(最高で10点だそうです)。私の引いたのがこれ。IMG_1831.jpg

お土産料理と店の料理とが混在した(カオス的雰囲気?の)中、店料理として、再びオードブル的なものが来ます・・・メインディッシュの肉料理(ローストビーフ)は確か9時くらいに来ました(笑)。
IMG_1834.jpg

カップヌードル抹茶編
IMG_1835.jpg

カップヌードルフカヒレ編
IMG_1836.jpg

そして遂に降臨しました、待望のローストビーフです(祝!)。
IMG_1837.jpg
(ひそひそ・・・家では子供が肉を食べず魚ばかりなので、たまにこういうのにありつけると嬉しいですね)

生ハムのピザです(感想につき同上)。
IMG_1839.jpg

締めのデザートです。
IMG_1841.jpg

かくして、前回不参加だったのであれですが、(前々回に比べて)今回は色々なイベントがあって、より楽しかったです。
ぼんぼちさん、今回も幹事お疲れ様でした。また宜しくお願いいたします。m(_ _)m



nice!(45)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。